お問い合わせ

熱中症に要注意

こんにちは。新築アドバイザーの杉本です。

毎日暑い日が続いていますね。現在、ビルの1階の店舗改修を担当しておりますが、暑さと風の通らない場所での作業で、職人さんもとても大変そうに仕事をしています。社内で熱中症予防の動画を見たこともあり、

今回は熱中症のお話を書かせていただきます。

 

厚生労働省からの引用になります。

一般的にこのようなことを注意して、熱中症に気を付けなければならないと書いてありました。

 

建築業界は熱中症の危険がとても高いと言われています。全産業の80%ぐらいの熱中症が建築業界と言われているみたいです。
工事する場所、服装も含めて熱がこもることが多いため、気温だけでなく、湿度にも気をつけなければならないです。塩分も大切ですね。
私もお茶で水分補給していましたが、水分だけではダメとのことなので、しっかり自己管理もしていこうと思います。

また、危険な月、時間帯は7~8月 14時~16時とのことなので、今の時期は特に気を付けなけばならないですね。

自社の職人もファンのついている作業着などを着たり、しっかりと対策をしています。暑い中一生懸命作業をしてとても尊敬しますが、休憩もしっかりとって、家づくりチーム一丸となって安全な現場を心がけていきます!!

 

以上 杉本でした。